Moon Colors

いろいろ
LAST WINGちょっとだけ調整
http://syo.ciao.jp/MISC/LastWingWebPlayer/LastWingWebPlayer.html

unityuserj.slackにて頂いた感想を受けて、簡単にできそうな場所をちょっとだけ調整。

 1.移動感が薄いので、移動HUDをちょっと変更
 2.ロックオンをしやすいように
 
1.については本当は背景なども追加するのがベストですが、取りあえず手早く出来そうなところで。
2.のロックオンはやってみると断然良かったです。やっぱり前のはシビアすぎた・・・
ロックオンがしやすくなったので、それに伴いコンボ時間を短く。
 
 感想を貰うのはやっぱり参考になります。
次どうするかは未だに決まっていませんが、早めに色々な人にやってもらって意見を貰うのも良いのかも

 
| | unity | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
LAST WING -test edition-(webPlayer)
JUGEMテーマ:ゲーム制作
 
http://syo.ciao.jp/MISC/LastWingWebPlayer/LastWingWebPlayer.html

 WebPlayer版を試しにビルドしてみました。
内容は前回投稿した動画とほぼ同じです。1プレイ1分30秒。

 習作としての第一設定ゴールは(やっと)一応完了。
 改善点は色々あるのですが、ジャンルそのもののキャッチーさに欠けるという問題もあり、 これは習作として割り切って別のにシフトするか考え中。
| | unity | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
テストプレイ動画その2
JUGEMテーマ:ゲーム制作

テストプレイ動画その2。
HUD変更&追加。敵モデルの入れ替え。効果音&UIのSE追加。追尾弾挙動を若干変更。エフェクトの追加&入れ替え。

<追加要素の大雑把な説明>
 数字やUIはUGUIを仕様。水平器やレーダー等一部HUDは普通のポリゴンモデル。
敵モデルは近くでじっくり見る事がなさそうなので、特に背面等のデティールは実はかなり寂しいまま。でもゲーム中は見えない(と思う)。
効果音&SEは全て自作。なけなしのお金で買ったCubaseElementsや昔買ったレコーダーが活躍。シンセで音作りなんてのもしたこと無かったので、これも手こずる。単品で聞くと良いかなと思っても、実際使ってみるとしっくりこなかったりと奥が深い。ボツ音もかなり多い。

追尾弾については、”的には外れないが、直進では無くスィングする”様に。そのせいで撃ち落としにくくなったかも。また調整するかも。
 爆発エフェクトを入れ替え。爆炎などは自作シェーダー。シェーダーも全くの素人だったのでやっぱり手こずる。UnityのshaderLabはライティング部分を面倒見てくれたりして便利(らしい)のですが、ベースはやっぱり一般的なシェーダーなので結局その辺の知識はあった方が良い印象。

そろそろ一旦公開して遊んで貰おうかとも思っています。

次はたぶんスコアリスト、キーコンフィグ、自機モデルを作ってTPS表示辺り。
その先のミッション(ストーリー)モードは作るかどうしようか検討中。
| | unity | 19:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
制作中ゲームのテスト動画
こちらにもペタリ。
サウンド無し。



編集ツールのせいか画質最悪。
敵などは球と立方体の組み合わせの仮のもの。全てが仮とも言える。
| | unity | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ちみっと凝ったゲームを作ろう
 暫く中断していたunityでのゲーム作りを再開。
方向性をまとめておく。

< 作るモノ >

ジャンル : シューティング(3D)
コンセプト: 誘導ミサイルをヒイヒイ言いながら避けながら撃ち落とすゲーム
       操作はなるべく簡単に
ゴール:   エンドレスのチャレンジモード的に仕上げる
       イケそうならミッションクリアタイプに

 ジャンル的には星の数ほどある無難なところ。たぶん。
TPS等も面白そうだけど、モデリングやアニメーションなどの必要リソースのハードルが高そうな予感がしたので今回はパス。
とにかく完成させることを優先。
 操作はマウス&キーボードを想定。

 開発に関しては、まずシステムや動き等を優先的に進める。モデリングやサウンドは後で。
当面、敵は球や四角かもしれない。その辺の関係もあり、まずはFPS視点として作成。

現状:プレイヤーの基本的な操作と単純な武器、ダメージ処理はとりあえず動くようになった。
   そのうちYoutubeにでも上げる予定
   次は仮の被弾、爆発エフェクト、敵の発砲、誘導ミサイル辺り。
| | unity | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
海シェーダーテスト
unityで海のシェーダーを書いてみた。

http://syo.ciao.jp/MISC/SeaShaderTest1/SeaShaderTest1.html
(unityプラグインが必要です http://japan.unity3d.com/webplayer/ )

 まだちょっと改良の余地はありますが、タイルパターン丸見えなのは避けるという課題は達成できました。
ただの海面もいざやってみると、結構奥が深くてハマリそうなので取りあえずこんなところで
(入力テスト用に文字が出てますが特に動かせません)
| | unity | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
とんとん相撲をunityで作ってみた
 復習がてらにunityでとんとん相撲を作ってみた。
"Z"か"M"キーを押すとトントン出来ます。音はありません。
物理演算を使ってくだらないものを作るというのがコンセプトの一つ。

http://syo.ciao.jp/MISC/tontonSumou/

 適当に素材を描いたら雰囲気が暗くなってしまった・・・
 当初はネットワーク関係にも踏み込む習作にしようかとも思っていたものの、題材的に面白味が無いと思いネットは持ち越し。難しそうではあるけどネット関係はやってみたい。
 次回作には爽快感を盛り込もう。
| | unity | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
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